ポンチョドットは、地域の移動を支える新しいカタチのはたらくくるま !

皆さんは「Japan Mobility Show 2025」への出展でいま注目を集めている新型コンセプトカー「ポンチョドット」をご存じですか?日野自動車が手がける最新のモビリティであり、コンパクトかつ丸みのある車体と次世代感ある大きな窓が特徴的で、1台で複数の役割をこなすことができる新しいカタチの「はたらくくるま」とも言われています。「ポンチョドット」とはどんな技術を持つモビシティなのか、想定している利用シーンや今後の展開と併せて紐解いていきたいと思います。

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記事の目次

  • ポンチョドットを手がける日野自動車はどんな企業?
  • ポンチョドットとはどんなモビリティ?
  • ポンチョドットは、地方部の移動課題を解決する ?
  • ポンチョドットの一般発売は未定、今後の活躍に期待!

ポンチョドットを手がける日野自動車はどんな企業?

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ポンチョドットは日野自動車株式会社(以下日野自動車)が開発した新型コンセプトカーで、10月30日から11月9日に東京ビッグサイトで開催される「Japan Mobility Show 2025」への展示が決定しています。

東京都・日野市に本社拠点を構える日野自動車は1910年創業以来、トラック・バス・小型商用車・乗用車などの生産を数多く手掛けてきました。
「人、そして物の移動を支え、豊かで住みよい世界と未来に貢献する」ことを企業理念に掲げ、持続可能な社会の実現を目指しています。
2026年4月に三菱ふそうトラック・バス株式会社との統合が予定されており、2025年10月9日に新会社の名称が「ARCHION(アーチオン)」に決定した旨が公表されました。

ポンチョドットとはどんなモビリティ?

ポンチョドットには、以下のような特徴があります。

  • 電気自動車(BEV)の小型トラック「デュトロZ EV」をベースとするコンセプトカーであり、狭い道でも小回りの利く、運転しやすいコンパクトなサイズ感が魅力(全長4.85ⅿ)。
  • 「人と物を同時に運ぶことができる」ことを強みとしており、車内には跳ね上げ式のシートを採用。必要な時に必要な分だけ使用でき、人をたくさん乗せるときはシートを上げ、荷物輸送時はフラットな床面とすることも可能(人を運搬する場合の乗車定員は11名です。)。
  • 車両にはレベル4相当の自動運転技術を搭載する想定。
上記のような特徴があることから、地方部の移動課題解決に貢献する次世代カーとしての機能も期待されています。

参考資料 : ポンチョドット車両概要

ポンチョドットは、地方部の移動課題を解決する ?

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現代の日本にはさまざまな移動課題がありますが、特に地方部の小規模な市町村では、公共交通撤退による「交通空白地」が増えています。
過疎地域に居住する多くの住民が車移動に頼らざるをえず、高齢者など、マイカーを持たない人のQOLが低下しているという問題が起きているのです。
そんな地方部の移動課題解決に繋がると期待されています。

①通勤や通学の移動手段として

地方部では勤務先や学校が遠方にあることも多く、公共交通機関がない場合の移動手段に苦労するケースが散見されています。特に免許を持たない学生の場合は自分で車を運転することができないので、親の送迎が必要なことも……。小回りが効く「ポンチョドット」は朝夕の送迎手段にぴったりです。
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②農作物の運搬や宅配便の配送

農作物の運搬や宅配便人以外も運搬できるのが「ポンチョドット」のメリットです。大型トラックでは通れないような狭い道も通行できるので、農作物運搬の円滑化も期待できます。他にも山間部の宅配サービスなど、さまざまな用途での利用が可能です。

③高齢者の買い物代行や送迎サービス

高齢化が進んでいる傾向にある地方部。高齢者の移動手段確保は以前から課題だと言われています。通院の送迎や買い物代行サービスとして活用するのも良いでしょう。
バリアフリーにも対応しており、車内も段差レス。車いすを置くスペースなども確保できるのでどんな人でも安心して利用できます。自動運転レベル4の場合、決まったルート上を自動で走ることが可能です。コミュニティバスとしての役割を担うこともできるでしょう。

①~③の利用シーンはあくまで一例ですが、複数の要素を組み合わせて使うことも可能です。「朝夕は送迎を兼ねたコミュニティバスとして活用」「日中は荷物や農作物の運搬に」など、“マルチなはたらくくるま“として使い分けることができるのはとても画期的ですよね。
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ポンチョドットの一般発売は未定、今後の活躍に期待!

記事画像 「地域の移動を支える新しいカタチのはたらくくるま「ポンチョドット」が革新的!」
出典:ジャパンモビリティショー2025 | 日野自動車
現地点ではまだ「コンセプトカー」の段階なので、販売計画の詳細は決まっていません。もし今後実用化が決定した場合は、自治体や輸送事業者、福祉施設などtoB向けに販売される可能性が高いでしょう。実装化されれば地方部の移動課題解決はもちろん、さまざまなシーンでの活躍が期待できます。
また、「Japan Mobility Show 2025」では「ポンチョドット」を含め、6種類のモビリティが日野自動車の製品として展示される予定です。
いつか、これらの車がマルチに街中を走る姿を見かける日が来るかもしれませんね。

日野自動車が手がける新たなモビリティによって、様々な社会課題が解決され、人とモビリティとが共生する便利な社会が実現されることを願っております。

画像参照

・ヘッダー画像:日野自動車、Japan Mobility Show 2025に出展 | ニュース・お知らせ | 日野自動車株式会社

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